コメントが入らないようにされている可能性があります。 私はコメントは拒否していませんし、承認制にもしていません。コメントすれば、すぐ掲載されるようになっています。 コメントが出来ない場合アメブロの玉の思いの方にコメントしてみてください。下記です。メッセージもできます。

https://ameblo.jp/arisutama7/entry-12304585702.html よろしお願いします。


2015年04月05日

野菜は重曹で洗う


重曹.jpg


野菜に農薬が付いているのは皆さん知っていますよね?

よくTVなどで農家へ取材し、そこで「おいしそうですね」などと言ってもぎたてを食べたりしていますが、農薬食べてるんですよ〜

いちご狩りもそうですね、取ってその場で食べて喜んでいますけど、農薬付いているんですよ〜

私、農家の手伝いもしたことあるので、農薬がどのくらい撒かれているのか知っています。

酷い農家だと、週に1回、毎週農薬撒いている農家もあります!

そんな野菜が、新鮮だといって道の駅に並んでいるんです。

どんだけ撒こうが検査なんてしませんので、撒き放題ですよ

道の駅はその日に収穫した野菜を売っていますので、農薬を抜きにすれば確かに新鮮です。

ただどれだけ農薬が付いているのかは不明です。

このようなことを理解したほうがよいでしょう。


そこで、やはり農薬野菜は洗って食べるのは当たり前、更に洗うには重曹を溶かして洗うと農薬の落ちがよいようです。


【今すぐやりたい!】重曹で野菜・果物の農薬除去がカンタンに♪


環境や健康のために食器を洗う際に重曹を使用している人は多いようですが、野菜の農薬除去にも重曹は効果があります。

農薬の塩素化合物が重曹(炭酸水素ナトリウム)のナトリウムにくっついて、塩(塩化ナトリウム)に変化することで農薬を除去できるそうです。


重曹を使って野菜・果物の農薬除去をする方法

@大きめのボウル1杯に小さじ1杯の重曹を溶かして、重曹水を作ります。

A野菜・果物を30秒〜1分程、この重曹水に浸してください。

B重曹水から野菜・果物を取り出して、流水で洗い流してください。


注意点

@あまり長い時間漬けているとビタミンが溶け出すので、浸す時間は1分以内で!

A柔らかい葉物野菜ほど浸す時間を短くしてください。

野菜や果物は皮ごと食べた方が栄養素もたくさん摂れるので、農薬除去をして、なるべく皮ごとお料理に取り入れてみて下さい。


転載終了


私も最近、重曹を使用しています。

やはり重曹で野菜を洗うと、野菜が生き返ったように見えますね、果物も当然重曹で洗うとよいですね

少し浸しておくのがポイントのようです。

野菜・果物だけではなく、まな板や布巾も重曹で洗うとすごくいいです。布巾はふっくらしますし、臭いもないです。

本当に重曹は良いですよ!


重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)


やっぱり重曹はスゴイ! (主婦と生活生活シリーズ)
タグ:化学薬品
posted by ARISUTAMA at 11:51| Comment(0) | 良い商品

2015年04月04日

クエン酸リンス


せっけんシャンプー.jpg


以前クエン酸が体に良いという記事を書きました。
「クエン酸で健康になる」

クエン酸て飲むだけではなく、掃除用なども売っているんですね

売られている商品は毒ばかりなので、最近は食器洗剤は石鹸洗剤にし、お風呂用も無添加の石鹸にし、シャンプーまで石鹸シャンプーにしました。

一緒に買ったリンスがせっけん専用リンスという商品なのですが、これがクエン酸リンスて小さく書いてありました。

ぜんぜん知らないで買ったのですが、クエン酸リンスを使っていたことに気づきうれしくなりました。

そしたら、クエン酸リンスて簡単に安上がりで自分で作れるそうです。


髪サラサラになるクエン酸リンスの作り方と使い方


上記より転載

私は現在、せっけんシャンプー&クエン酸リンス、たまにお湯シャンプーで過ごしています。
そのおかげで、年齢を重ねるごとにバサバサしてきていた髪が健康を取り戻しつつあります。

10代の頃のようなサラサラツヤツヤには及びませんが、普通のシャンプーをしていたときよりサラサラしてますし、ツヤも出てきました。

クエン酸リンスの作り方

クエン酸リンスは、水にクエン酸を溶かして作ります。

私が作っている分量は下記のとおり。

クエン酸リンスの分量
・水 500ml
・クエン酸 大さじ2杯

これを500mlペットボトルの空き容器にいれてシャカシャカ振って溶かすだけ。
とてもカンタンです。


クエン酸リンスの使い方

洗面器にお湯を半分〜8分目ほど入れたものに、液を大さじ1〜3杯入れて混ぜます。

髪の毛が長いなら洗面器に直接浸けてもいいですし、短いなら頭の上から少しずつ垂らして全体になじませます。

ロングヘアの私は、毛先から耳の下あたりまでを浸ける→頭皮に回しかける→ブラシでなじませる→流す、というやり方をしています。


転載終了


クエン酸と水でシャカシャカ振って溶かすだけ。だそうです。

これなら市販の買わなくてすみますね

500g入りのクエン酸が600円で、1本につき大さじ2杯のクエン酸を入れ、1回につき大さじ3杯の液を使うとしたら、1回のコストは約3円。

とのことです。

3円で髪にも良いのですから素晴らしいです。

昔の日本女性は、髪がふさふさしていました。でも最近の女性(特に若い女性)の髪はボリュームがないですよね

これ悪徳大手のシャンプーが原因だと思います。そして極端な清潔を習慣にするべく、シャンプーは毎日する酷い女性になると朝までシャンプーするという人もいますね

これ大手の売上を上げるための戦略なんですよ

どんどんシャンプーを使わせて消費させる。そして髪が薄くなると髪にボリュームがでる商品を売る。またはウィッグを買わせる。

皆さんまんまとこの流れに乗せられているんですよ

更に髪を茶髪にするのがおしゃれでヘアカラーも買わせる。このヘアカラー相当危険のようですねカラーが頭蓋骨まで染めるという記事を以前見ました。

大手の戦略に乗らないで、クエン酸リンスを使うとよいのではと思います。


無添加せっけんシャンプー本体 350ML


無添加せっけん専用リンス本体 350ML
タグ:無添加
posted by ARISUTAMA at 12:23| Comment(0) | 良い商品