2015年02月11日

チョコレートは人身売買と児童労働


チョコレート.jpg


もうすぐバレンタインですね、先進国の国民はチョコレートをいくらでも味わうことができます。安くて美味しいチョコレートもあれば、高級なチョコレートもあり、豊富に揃っています。

チョコレートの原料はカカオですが、その6割はアフリカで生産されているそうです。

ガーナやコートジボワールだそうです。

この2つの国で、カカオ生産の為に人身売買と児童労働が行われていると言われています。

児童労働.jpg


『バレンタイン一揆』という映画があるのを知りました。

日本の普通の女の子3人が、アフリカのガーナで出会ったのは、たくさんの子供達がカカオ農園で働かされ、学校に通うこともできない「児童労働」という現実だった。



カカオ農園で働く多くの子供が、北部から人身売買で連れてこられています。


チョコレートの甘いイメージを脅かす児童労働


上記より一部転載

チョコレートの影の部分

世界で生産されるカカオ豆の約6割が西アフリカで栽培され、その大半は強制児童労働により、特に問題視されているコートジボワールのプランテーションで収穫されたカカオ豆が占める。

世界のカカオ貿易の犠牲になり強制労働に苦しむ子どもたちの正確な数は把握されていないが、労働団体や人権活動家は2億5000万人もの子どもたちが巻き込まれていると推測する。

「子どもたちはうだるような暑さの中を長距離移動しながら、危険な道具を使い、危険な農薬に何度も身をさらして過酷な長時間の労働を行っている」と報告され、さらに「奴隷のように働く子どもたちは何度も殴られたり、そのほかのひどい扱いに苦しんでいる」と、カカオ農園の暗い側面が語られる。


転載終了


子供の人身売買、児童労働について、隠しカメラを使用して取材をした動画がありました。



子供の人身売買は常に存在しています。コートジボアールに行く子供達は、12から14歳です。女の子は11から12歳です。中には7歳から8歳の子供もいる。


連れてこられた12歳の女の子に話を聞いているのだが、その女の子の寂しそうな目が印象的です。

経営者側は、農園には子供などいないと嘘をつくが、実際に子供たちは働いていた。

230ユーロで子供が買えるといっています。今の日本円で約3万円ぐらいです。それで無制限に子供が使えるそうだ。奴隷状態ということで、逃げ出す子供も多いと言っています。


我々が、100円ぐらいでチョコレートをいつでも食べられるのは、アフリカの人身売買による子供たちの奴隷労働に繋がっている事実を理解すべきです。


わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち


チョコレートの真実 [DIPシリーズ]




posted by ARISUTAMA at 09:55| Comment(0) | 犯罪

2015年02月02日

忌野清志郎さんから湯川れい子さんへの手紙


忌野清志郎さんは、政治を批判し、宗教を批判し、警察も批判していました。

それは、この世は悪に支配されていることを、知っていたからだと思います。

善人というのは、悪を見ていると何か言いたくなるのです。「そうじゃないだろう」と

悪は意見を言われるのが一番嫌なのです。特に善人から言われると非常に腹が立ち、執念深くいつまでもそのことを忘れず、そして行動に出ます。

結果、忌野清志郎さんは・・・

善を訴えた有名人の多くの人が、忌野清志郎さんと同じようになっています。



なら何も言わず、この悪の世界に身を任せて生きていればよいのかというと、私はそうは思いません。何故なら、人生は一度きりではないからです。魂は永遠です。魂にプラスになる生き方をすべきと考えています。



14年前に忌野清志郎さんが、湯川れい子さんへ書いた手紙が公開されていました。

湯川れい子さんがその手紙を、約2年前にtwitterで紹介したそうです。

清志郎の手紙.jpg




地震の後には戦争がやってくる

1995年に、阪神・淡路大震災が起こり、2001年にアメリカ同時多発テロ事件が起こされ、アフガニスタン紛争、イラク戦争へ突入したわけです。

2011年に、東北地方太平洋沖地震が起き、現在、尖閣諸島問題や集団的自衛権、特定秘密保護法、イスラム国問題などで、戦争へと傾いています。

戦争を起こさないためには、もっともっと善人が声を上げるべきです。


忌野清志郎は創価学会と戦っていた


忌野清志郎 瀕死の双六問屋 完全版




posted by ARISUTAMA at 11:00| Comment(0) | 犯罪

2015年01月29日

児童虐待の現実


児童虐待.jpg


我が子に蹴りを入れた母親の動画を、昨日掲載しましたが、その関連で児童虐待について、少し調べたら、こんな記事がありました。


【閲覧注意】子供がベランダにいる。ずっと。【虐待に巻き込まれた体験!!】


ごめん、どのスレに書いていいかわからないけどここに相談させて
あせってる
子供がベランダにいる。ずっと。私が朝出社するときもいた気がする。
これどこに連絡したらいいの?じそう?警察?救急車?じそうって何時までやってるの?誰か


うちの前のマンションのベランダ。
子供が見えるうずくまってるっぽい。朝もいた。
こういう時って警察?救急車呼ぶの?どうしようすごい寒いのに



マンションのベランダに、何時間も放置されている子供を発見し、どうすれば助けられるか掲示板に相談したようだ。

警察に連絡し、一緒に証人としてその部屋に行ったみたいです

結果


あいつら人間じゃない。なんで自分の子供にあんなことできるんだよ。
悲しいのか悔しいのかなんか涙が止まんないです。子供は生きてて救急搬送になりました

生きてたけどさ、でももう真っ白で意識もなくて、服もびしょびしょで本当に生きてないみたいだったんだよ
ぐったりしててさ、なのにかくれんぼだったとか言ってさ頭おかしいよ。あの親
なんで笑ってんだよなんでそんなことできるんだよ


虐待をかくれんぼなどと笑いながら誤魔化す親に、心底腹が立ち、また子供が哀れすぎて涙が止まらなかったそうです。


この通報者は、やさしい人なんですね、一人の子供を助けましたね、もしかしたら死んでしまうかもしれなかったのですから


このような親は、やはりサイコパス両親ということでしょう


児童虐待の記録をとり続けているブログがありました。


児童虐待の記録


潜入!児童相談所...苦悩の決断(1/3)


大阪中央児童相談所に、虐待等に関する相談が、年間2520件もある



いくら親が酷すぎるといっても、児童相談所の判断で親と子を引き離すというのは、正しいのだろうか?

しかし、このごみ屋敷で子供を育てるというのもよくないよね



制度が強化されたと言われているが、躾の為に厳しくしているのが、虐待ととられることもありそうですね


誰か助けて 止まらない児童虐待 (リーダーズノート新書)




posted by ARISUTAMA at 11:32| Comment(0) | 犯罪