2015年05月31日

花はどこへ行った


「花はどこへ行った」というタイトルですが、皆さん何のことだか知っていますか?

これ曲名なんです。

それも世界で一番有名な反戦歌ということです。

アメリカンフォークの父とも形容されるピート・シーガーによる作詞作曲であり、シーガーの代表作でもある。とのことです。

歌詞の内容は、

「花はどこへ行った 少女がつんだ」→「少女はどこへ行った 男の下へ嫁に行った」→「男はどこへ行った 兵隊として戦場へ」→「兵隊はどこへ行った 死んで墓に行った」→「墓はどこへ行った 花で覆われた」と続き、再び冒頭の「花はどこへ行った 少女がつんだ」となる。

最後には必ず「いつになったら わかるのだろう」という言葉で締められているため、「戦争がいつまでも繰り返され、いつになったらその愚かさに気づくのか?」というメッセージ、今度こそもう戦争は絶対に止めようという思いを込めて盛んに歌われることとなった。


Wikidataより抜粋


ピート・シーガーの「花はどこへ行ったWhere have all the flowers gone?」



そして多くのミュージシャンがこの曲をカバーしています。

1961年、キングストン・トリオ、1962年には、ピーター・ポール&マリー

日本でも、ザ・フォーク・クルセダーズ、Yellow Magic Orchestra

そして忌野清志郎です。

反戦を訴えていた忌野清志郎さんは、やはりこの反戦歌をカバーしていたのですね

それもオリジナルの日本語訳詞で

忌野清志郎の「花はどこへ行った」

↓は音が小さいので、その下で曲を聴いてください






今、世界は非常にきな臭い状況です。間違いなく大きな戦争が計画されています。

いつになったら わかるのだろう

戦争がいつまでも繰り返され、いつになったらその愚かさに気づくのか?

このような反戦歌を、世界に広めていかなければいけない時代に入ったと思う。

ピーター、ポール&マリー
posted by ARISUTAMA at 14:09| Comment(0) | 動画

2015年05月30日

今井雅之最近の元気だった動画


一昨日、今井雅之さんが亡くなられました。大腸癌の手術をして一時は元気な姿で、TV出演していたようですが、短期間であっというまに悪化して亡くなってしまいました。

やはり病院だけでの治療だと、末期癌の患者が何年も生きるのは難しいようです。


今井雅之さんは、大腸癌であることを4月30日に記者会見を行いましたが、4月中旬ぐらいまでは元気で、TOKYO MX『バラいろダンディ』に出演していたようです。

読者のコメントで、今井雅之さんのTOKYO MX『バラいろダンディ』の動画を知りました。

動画を貼り付けます

↓は音が小さいので、イヤホンで聞いたほうがよいかもです。



今井雅之さんがFRBについて語っていますね、連邦準備銀行ですので国の銀行かと思っている人が多数でしょうが、民間なんですね、日本なら日銀で国の銀行ですが、FRBは違うんです。





↑でも歴史は嘘と言ってますね30:48ごろから今井雅之さんが語っています。

今井雅之はやられたでしょう

黙っていることがよいのか?

いや違う、知らせることが大事である。

真実を知らせることが



若いぼくらにできること―体験的青春論 (岩波ジュニア新書)
posted by ARISUTAMA at 13:08| Comment(0) | 人物 5

2015年05月29日

イルカの虐待は批判しても豚の虐待は批判しないのか


血で染まる入り江、過去の映像で「残酷」断定か

水族館がイルカの入手を漁に頼っているという問題が起きている。

世界中から批判されているイルカの追い込み漁、捕らえられたイルカは水族館や食肉として加工される

私は、イルカの肉なんて食べたことがないが、食べている地域もあるようで、スーパーなどで販売されているみたいです。


イルカ肉売ってたので喰ってみる (T-T;


鯨みたいな感じで売っているんですね!それも安い値段で

こんなアンケートがありました↓


イルカ肉を食べたいですか? 水産庁データ


・食べたくない 671票 85.9%


このアンケート、一番下に、人肉は食べたいですか?

・食べたい 16票 2.0%

どうも食べたい人がいるようです。

どうしてこんなアンケートを取るんでしょうね?


キャロライン・ケネディ駐日米国大使が、イルカの追い込み漁に反対の声明を出した



400年も続いているイルカの追い込み漁だが、昔からやっているから、今もやるのは当然だという思いがあるのでしょうが、やはり動物を殺すことは止めるべきであると私は思う。

しかし、イルカの追い込み漁や捕鯨は批判しても、何故、牛や豚の批判はしないのだろう

同じ動物ですよ

豚だってイルカに劣らないぐらい可愛いく賢い動物ですよ

キャロライン・ケネディ駐日米国大使も、↓の動画を観て豚の虐待を批判したほうがよいと思います。

動物を愛する人は見るのが辛くなるかのしれませんので注意





posted by ARISUTAMA at 13:02| Comment(0) | 真実 6